論文の問題は、こうでした。
「これからの教育において、これまで以上に、教師が子ども一人一人に向き合うことが求められています。このことについて、あなたはどのように考えますか。また、子どもたちと向き合うことに、どのように取り組みますか。」
「確かな学力」 についてでは、ありませんでした。
どう考えるか、と、どう取り組むかですね。
問われるのは、自分の考えを持っているかどうかではなく、今の教育の流れを理解しているかどうかです。
学校の役割は「生きる力」を身につけさせることですから、そのことと関わって言えばいいですね。
学校の役割は~~です。そのためには、~~~はとっても重要です。
という流れにすればいい。
ここを乗り切らなければ、論文にならない。
そして、先日書いたキーワードを20位散りばめて書けたら、合格の論文になりますね。
関わった一人が書いた論文の、まとめの部分です。 練りに練った文ですよ。
「子どもは、教育愛に燃え情熱のある教師の生き方を学び、それを手本にして成長する。私は、この職業が、高い価値と社会に貢献できるという、喜びと誇りがあると確信している。これからも教育の責任と使命を自覚し、研修に励み、一途に自らの心身を磨き高めていく決意である。」
試験は、論文の他に、個人面接、集団面接、水泳・ピアノなどのテストがありました。
発表は、10月末。 さあ、どうなるか。
「これからの教育において、これまで以上に、教師が子ども一人一人に向き合うことが求められています。このことについて、あなたはどのように考えますか。また、子どもたちと向き合うことに、どのように取り組みますか。」
「確かな学力」 についてでは、ありませんでした。
どう考えるか、と、どう取り組むかですね。
問われるのは、自分の考えを持っているかどうかではなく、今の教育の流れを理解しているかどうかです。
学校の役割は「生きる力」を身につけさせることですから、そのことと関わって言えばいいですね。
学校の役割は~~です。そのためには、~~~はとっても重要です。
という流れにすればいい。
ここを乗り切らなければ、論文にならない。
そして、先日書いたキーワードを20位散りばめて書けたら、合格の論文になりますね。
関わった一人が書いた論文の、まとめの部分です。 練りに練った文ですよ。
「子どもは、教育愛に燃え情熱のある教師の生き方を学び、それを手本にして成長する。私は、この職業が、高い価値と社会に貢献できるという、喜びと誇りがあると確信している。これからも教育の責任と使命を自覚し、研修に励み、一途に自らの心身を磨き高めていく決意である。」
試験は、論文の他に、個人面接、集団面接、水泳・ピアノなどのテストがありました。
発表は、10月末。 さあ、どうなるか。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック
https://akkamui21.blog.fc2.com/tb.php/266-852c0e87