午後、渚滑川支流 和訓辺川沿いの、山道4に行ってきました。
何か、発見はないかと思って。
この写真は、国道から、3㎞程山に入る。 飲めるような水。 もう、水は冷たそう。
橋から下を覗いたら、サクラマスがいた。 少し紅い。 これは、婚姻色。
ヤマベが海に出たら、サクラマスになる。 大きさは、35㎝くらい。
拡大してみた。 ここには写っていないが、ヤマベのオスが時々寄ってきてた。
産卵が近づいている。 それに、参加するため。 命をつなぐのに、みんな必死。
さらに、4㎞ほど上流。 場所はここ。(地図)
ここにもいた。
オスは背中が白くなっている。
産卵が終わった頃には、ボロボロになる。 旅の終わり。 放浪の旅とは違うか。
黄色になった木があった。 山の中腹のここだけが、輝いて浮き上がっていた。
調べてみたら、黄葉(こうよう)という言葉があった。 これは、黄葉。
ずっと昔は、紅葉より、黄葉を多く使ったそう。 (万葉集とかで)
近くにこんな廃屋が。 洋風ですよ。 軒先なんか、こってる。
昔、新築で完成したとき、どんな喜びだったでしょうね。
きっと、大きな夢を抱いた。 子どもも大人も。
農業政策がおかしくなかったら、今も人が住んでいたはず。
多くの花が、傷んできた。 この花は、まだ、しっかり咲いている。
エゾリンドウを探したが、見つからなかった。
山道に入ったときは、畑の隅々まで、見る。 熊がいるかもしれないので。
なかなか、見つからない。
「今日の歌」は、紅葉(YouTube)
コメント
コメントの投稿
トラックバック
https://akkamui21.blog.fc2.com/tb.php/293-46b3e644