の~んびり出来る日が、何日も続くと、飽きるときがある。 でも、いそがしい日が続いていたら、ありがたく感じる。 ぜいたくな気持ちが起きない。 物足りないとか。
今日はどこにも出かけないで、テレビを見た。 いい一日だ。
夜9時からは、ゴッドファーザーがBSではいる。 それを見る。 気に入った音楽があるんだが、記憶してた場所で流れるのか、確認したい。 シシリー島での場面。 録画は出来ないから、音楽だけでも録音したい。 アルパチーノが好き。 変わっていくところが。
テレビを見終わったけど、私は勘違いしていた。 期待した歌が流れる場面はなかった。 Ⅱの方かな。 月曜日に放映される。
最近、日本のどこかを紹介する番組があったら、見ることにしてる。
いいなと思うのはめったにない。 でも、今日はいい番組に出会った。
写真の整理に時間がかかった。 続きは、後で。 12時過ぎ。
この駅のあるのは、宮崎県 えびの市。 北に行くと人吉市。 人吉市の北の山の中に、「五木の子守歌」の五木村がある。
真幸(まさき)駅という。 真に幸せになる というので、人がいっぱい来る。 宮崎県の山奥の奥。
鐘がある。 一回ならすと幸せが来る。 2回ならすと、もっと。
そこから少し離れた地域にある、写真の棚田は、日本棚田百選に選ばれてる。
この番組を作ったのは、駅と棚田に魅力があったから。 それに関わる人もいいから。
無人駅。 ローカル線の肥薩線にある駅。 肥薩線の名前は、肥後と薩摩の間にあるから。 肥後は熊本県。 薩摩は鹿児島県。 ほんの少しだけ、宮崎県内を走る。 そこに真幸駅はある。
写真に、鐘が写ってる。
この地域のおばあちゃんが、ボランティアで駅の整備や、花を植えてる。 また、店も出してる。 不思議なのは、じいちゃんがいない。 おばあちゃん達はみんな元気がいい。
どうも年をとると、女の人の方が元気だ。 どうしてなんだろう。
そのばあちゃん達は、お客ととっても仲がいい。 ある時、ある夫婦がやってきた。 奥さんはお腹が大きい。 ばあちゃん達は、生まれてくる子供の名前は、「まさき」がいいと騒いだ。 その夫婦は、子供が生まれて、またやって来た。 子供の名前は「まさき」にしていた。(字は、真輝) みんな喜んだ。
こんな子がいた。 名前を「真幸」だった。 でも、2歳の時、病気で亡くなった。 その子をしのんで、木を植えた。(ラズベリーだったかな) 今も、だいじにだいじに育てている。
こうやって、ここを訪れる人達との間に、ドラマが生まれている。 ばあちゃん達の温かさに触れるために、多くの人が来ている感じもする。
駅の近くには、人は住んでない。 昔、山津波(泥流)で集落が壊滅した。
人がいっぱいいる画像があったが、写すの忘れた。 きれいに整備されてる。
この駅は、線路がスイッチバックしている。(線路が折り返している)
老夫婦が、棚田を作ってた。 おじいさんは寡黙。 おばあちゃんは、口が達者。 よくあるパターンだ。 遠くに住む息子が、庭先にライブカメラを付けてくれた。 そのカメラに向かって、息子に話しかけていた。 会話をしていた。 撮影方向は、息子がパソコンで遠隔操作できる。
綺麗だなって言う画像があったんだが・・・。
一つ一つは小さい田んぼだが、十分生活できるなっていうくらい、たくさんあった。
「棚田百選」に選ばれている。
でも、この風景は、いつまで見ることができるのか。
猫がいた。 こんな調子だ。 猫はめんこいが、土足で家に入ってくるのが問題だ。
真幸駅に行って、鐘を鳴らして、ばあちゃん達と話してこないとだめだな。
日本には、ここのように、観光地とは言えないが、いいところがある。
それでも、まだここは、テレビで紹介された。
良さが日本中に紹介されてない素晴らしいところが、たくさんあるはず。
そういう所や地域を発見したい。
秋元順子の「愛のままで」が、ヒットした。 いいなと思ったんで、いつだかブログに書いた。 60歳過ぎても、可能性はある。 何にでも。 そう思うことにしましょうか・・・。
「今日の歌」は、秋元順子の「愛のままで」(YouTube)
李香蘭の「五木の子守歌」(YouTube) 色々画像がある。
コメント
コメントの投稿
トラックバック
https://akkamui21.blog.fc2.com/tb.php/448-a0c1da59