ブログを書き始めようと思ったら、電話があった。
飲み会のさそい。 以前同僚だった人。 3人。 女性。 若い。(まあまあか)
3人とも、その学校で新採用でスタート。 楽しかったこともあったし、試練もあった。 試練を乗り越えるために、私は、無理なことを言った。 涙も見た。 でも、3人ともみんな乗り切った。 今は、一人一人が一人前だ。 私が、その学校を去るとき、その3人とお酒を飲んだ。 無理なことを聞いてもらったり、我慢してもらったことを、お詫びした。 そうして、楽しく飲んだ。
その3人と、もう一度会える機会はないかもしれないと思っていた。 だから、うれしい。
日にちは、明後日。 紋別で。 (こっちに来てくれると言ってくれたが、申し訳ないので紋別)
楽しい思い出が、一つ増える。
先日、函館の車の会社に電話したら、私の担当の人が退社していた。 私は、その人を通して、会社を信頼し、車を買った。 電話に出た会社の人には、予定が変わっていないことを伝えて電話を切った。 何を頼んでいたかというと、今乗ってるサーフを売ること。 次の日から、車は紋別で処分することを検討していた。 今日考えた。 荷物は函館まで送るのか。 私は汽車で行くのか。 面倒だ。 困ったなあと思って、函館に電話をした。 事情を話した。 うれしかった。 初めの担当の人が言ったことと、同じ対応をしてくれることになった。 心配は、消えた。 この会社にしてよかったと、再度思った。
キャンピングカーステーション函館店です。 ホームページから写真をお借りしました。 いっぱい展示しています。 ダイエーのそばです。
紋別から、函館は遠いけど、函館は旅の途中で必ず通るので、不便はないと思いました。
桜前線が、これから北上する。
ところが、桜が満開だとか、ニュースで聞く。 どういう事だ。
知らなかったが、早咲きの桜があるみたい。
昨日も調べたが、詳しく分からない。
「河津桜」と「彼岸桜」が、早く咲くことが分かった。 他にもあるかも知れない。
河津桜は、1955年に静岡県で偶然発見された。 河津町かな。 40年ほど前から、他の地域でも植えられるようになった。 河津桜祭りは、2月10日から3月10日まで。 と言うことは、もう散ったんだ。 普通の桜より、1ヶ月以上早く咲く。 咲く期間も長い。 寒いから長持ちするのか。 寒い中での花見は問題ないのか。
河津桜の原木
※ ちょっと寄り道。 野球の韓国戦、苦しい。 攻撃はあと2回。 1対0。 負けてる。 まだ、分からない。 ダルビッシュが出てきた。 (9時)
戻って。 彼岸桜もある。 他の桜よりも早く開花するという。 これ以上のことは分からない。
今年の彼岸桜の写真はない。 3月20日頃咲くようだ。 少し早い程度かな。
なんで、さくらの花に、心がおどるのかな。 咲いて、すぐに散って。 それを見て、想うのか。 今か今かと待つのも楽しいかな。
別海高校のドキュメンタリーの「桜の花の咲く頃に」を作った人と、「白線流し」を世に出した人は、同じ人なんですよ。 どちらも青春の夢かな。
「今日の歌」は、森山直太朗の「さくら」(YouTube) 合唱
※ ポアンカレ予想の番組が始まった。 それを見る。 以前見た番組とは違う。
コメント
コメントの投稿
トラックバック
https://akkamui21.blog.fc2.com/tb.php/472-b7ffaa73