島根県川本町 道の駅 インフォメーションセンターかわもと にいます。
場所は、ここ。
周りに、大きなお店が3軒ある。 コンビニも。 さびしくない。
江の川(ごうのかわ)の上流にある町。
今日どこに向かうかだが、温泉に入って道の駅に行けるのが条件。
それを、さがします。 (朝 6時30分)
【追記】
天気は、回復した。 浜田に向かうことにした。
道の駅にあった、水車。 兎が動いてた。
水車は、時々止まる。
道の駅の売店の人に、近くに観音滝があることを教えてもらった。
国道から、10分ほどでパーキング
こんな道を、10分ほど歩いた。
こんな穴。 幅、深さとも、1.5㍍。 人が作った物だが、分からない。
滝のそばに、地蔵さん(観音様)。
観音滝と言われるが、その由来は、(概略)
昔、この谷に龍がいた。 ある老人に見られた。 怒った龍は、田畑を荒らし回った。 老人は、滝のほとりに観音様を安置して、龍の怒りを鎮めた。 それ以来、こう呼ばれるようになった。
高さ、50㍍。 場所は、ここ。
滝の上の方は、激しく落ちる。 下の方は、滑るように。
対岸に、古い道の跡があった。
昔は、崩れて困るとこは、こうして石を積んだんだ。
帰り道、花を摘んできた。
江の川。 雨が降ったためか、上流なのに、大きな川。
中国地方、最大の川。
こんな感じの、小さな温泉街に寄った。 旭温泉。
入ったのは、車の左の、湯本あさひ荘。 300円だ。 うれしい。 場所は、ここ。
車の右に、小さな観音堂。
西国三十三体 観音堂 と書かれており、中に、たくさん(33か)観音様があった。
道の駅 ゆうひパーク浜田 に来た。 場所は、ここ。
高台にあって、見晴らしがいい。 駐車場も広い。 建物も大きい。 ゴミも捨てられる。
港。
森の向こうは、浜田市の市街地。
明日もここにいる。 仕事をする。 終わったら、動く。
パソコンは、走るときは、こうする。 仕舞うのが面倒なため。
ここは、テレビもよく入る。
もう、夜だというのに、50台くらい車がある。 キャンピングカーは5台。 今までで一番。
今日も、キャンピングカーで来た人といっぱい話した。
洗濯は、温泉でしているという。 でも、真似は出来ないなあと、思った。
今日は、上弦の月だ。 歌は、あれだな。
【今日の温泉】 上に書いた通り。
「今日の歌」は 旅の宿(YouTube)
コメント
コメントの投稿
トラックバック
https://akkamui21.blog.fc2.com/tb.php/526-1685dcb9