※
木曽は、確かに山の中でした。
深く大きな谷に、町も道もありました。
妻籠(つまご)宿に行ってみました。
全国に知られてるだけあって、昔の雰囲気がいい形で残っていました。
ここは、藤村との関わりが深いところでもありました。
これから、食事。 9時頃になりそう。 7時17分。
※
電波が弱いので、ネットを使った写真の処理に時間がかかります。
今朝、出発するときに、妻籠宿を通ることを知った。
その前に、9時から1時間ほど、日本昭和村を見た。
入場料800円。
昭和の古い物を展示している。 そんな場所です。
良くなかったですね。
県営ですが、県にとって、大きな負担になっていると思いました。
建物が老朽化したときに、区切りですね。
10時半頃、駐車場を出るとき、まだ、バスは1台でした。
何十台かの車はあったけど。
駐車場は、3000台分ですよ。
働いている人達は、みんな感じのいい人達だったので、少し気の毒に感じた。
このような建物が、いっぱい。
ザクロの木。 初めてかな。
ナデシコ。 昨日の雷雨で、花は傷んだ。
※ 私はナデシコが好き。 遊びでいろいろ書いた。 その一つ。
妻籠宿ですが、テレビに出ることがあるので、知っていた。
でも、場所は知らなかった。 場所は、ここ。
妻籠宿に向けて、国道19号線を、木曽に向けて走った。
ずっと山はない。
フォークジャンボリーの開かれた、中津川市を過ぎたら、山に入った。
木曽川の上流。 大きな谷が続く。
川には、直径1㍍以上の大きな石が、ゴロゴロ。 どこまでも。
川は、そのすき間を流れてる。
家は、川の近くに。
国道は、山の中腹にある。 ずっと、バイパスを走っている感じ。
妻籠宿は、中山道で、国道の東側の山の中を通ってる。
ここが、メインの通り。 写真やテレビで紹介される。
クリックしたら、大きくなる。
反対方向から、撮影。
お土産屋さん。
元々の道は、右の石畳の方。 少し行って、左に曲がり、舗装の道に出る。
家康が、西国大名が謀反を起こしたとき、少しでも、攻撃を遅らせるためという。
※ 10メートルくらいの遠回りだけど、遅れるのかな。
木賃宿。 みんな雑魚寝をしたのかな。
ここは、重要伝統的建造物群保存地区、第1号と言う。
あれ! 第1号は、先日の三年坂でなかったかな。
答えは、第1号は、7つあるそうです。
家の中の柵の向こうに、馬を入れる。
当時の庶民の家。 農家は、掘ったて小屋だから、いいんでないかな。
※ 私なんか、もっと狭い。
今日の中心の問題だが、中山道には、多くの宿場町があった、それなのに、どうして、残ったのは幾つかしかなく、ここがいい状態なのか。 この後行く、脇本陣で分かった。
それは、高度成長時代、どこも家を建て替えた。 でも、この地域は山の中で貧しかった。 家はそのままだった。 そうしているうち、保存の声が上がった。
ここは、大名が通った時に泊まる妻籠宿本陣。
島崎氏が、勤めていた。(責任者というのかな)
島崎藤村の母親は、ここで生まれた。
中は、広い。
どんな時代でも、だれかに富は集まっていたということか。
こっちは、別の建物。 脇本陣奥谷の中。
本陣が使っていたとき、こちらを使う。
この門は、大事な人しか通れない。
今の天皇や、秋篠宮家が通ったそうだ。
ここに、島崎藤村の初恋の人、おゆふ(おゆう)さんが嫁いだ。
下のは、藤村がおゆふさんに宛てた手紙。
おゆふさんは、今の当主のあばあさんだそう。
大きくなります。
若いときのおゆふさんの写真はなかった。
私は、出だししか知らなかったが、藤村の初恋の歌のモデルは、おゆふさん。
この歌です。 全文載せますね。
初 恋
まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり
やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり
わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情に酌みしかな
林檎畠の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が蹈みそめしかたみぞと
問ひたまうこそこひしけれ
この詩に、メロディーが付いています。
昔、舟木一夫が歌った、「初恋」です。 初恋(YouTube)
※ YouTubeの歌をかくして、上の歌詞を見て聞くといいかな。 歌は3番まで。
歴史資料館に、円空の彫った仏像があった。
小さい。 高さ、10㎝位。
今日は、行って良かったですよ。
勉強になりました。
こんな団扇(うちわ)があったので、買いました。
【今日の道の駅】 日義木曽駒高原 場所は、ここ。
【温泉】 木曽駒天神温泉 清雲荘 道の駅の近く。
【明日の予定】 明日は、由布姫です。 他にも何か見つけたい。
《今日の歌》 門倉有希が歌う J (YouTube) 他の人のも入って入る。 そっちの方が上手。 この曲は、もともと韓国でヒット。
コメント
コメントの投稿
トラックバック
https://akkamui21.blog.fc2.com/tb.php/595-3f08f96d